» おすすめの漫画買取サイトは?

漫画買取では本人確認が必要?どんなものを用意するの?

漫画買取で本人確認は必ず行われる?

漫画買取は直接お店の店頭へ持って行ったり、そのお店まで送付する宅配で行われることが多いですが、そのどちらの場合も本人確認が必要になります。

漫画買取を行うということは、そのお店は古物商の免許を受けて営業を行っています。

古本店は書籍商というカテゴリのお店になり、そのようなお店は商売を行う上でこの古物商の免許の取得が必要です。

それは、古本は古物の一部に該当する為で、この免許がないと商売として古物を買い取ったり、販売することができません。

その古物商としての決まりで、買取を行う際には必ず本人確認をするように義務付けられています。

よって、店頭への持ち込み、宅配のどちらの方法でも漫画を買い取ってもらう時にはその本人確認が行われるという訳です。

漫画買取で本人確認を行うのは何故?

漫画買取の際の本人確認は、先のように古物商の決まりとして行われますが、何故それが必要なのかと言えば、それが盗品である可能性も考慮してのことです。

古本だけに限らず、古物はどのようにその人の手元に渡ったのかが分からず、もしや他人の物を買ってに売却しようとしているのかも知れません。

もちろん多くの場合でそんなことはありませんが、漫画買取の場合、漫画という誰でも持っている可能性があるものを取扱う為、尚更それが本当に本人の物なのかを確認する為に本人確認が行われると考えてください。

買取に出す漫画が本人の所有するものであれば、その時に本人確認を要求されても何の問題もないはずです。

それを拒むということは、何かしら後ろめたいことがあるのだと思われてしまっても仕方ありません。

ここまで読んでくれた方へスペシャルオファー!

漫画買取をはじめてみたいけど、

いろんな買取業者がいてどれにしよう…もう無理!!決まらない!と感じたことありませんか?

その気持ちわかります。私も実際どれにすればいいのかめちゃめちゃ迷いました。

迷いに迷って数多の買取業者を試し、

紆余曲折を経た私が見つけた私的最適解を、

みなさんに特別に教えたいと思います。

送料無料】簡単ネット買取BUY王!お売り下さい、高く買います!

結論から言うとBUY王がマジで圧倒的にオススメです。

初めての漫画買取ですので、安心して利用できるようある程度信頼性のある大手企業を選ぶのが結局のところ、ベストなんです。

大手であり、かつスムーズに買取ができるのはBUY王の魅力と言えます。

さらに買取価格も他社と比較して安定して高値がつきやすいと評判です。

また漫画買取以外にも100ジャンル以上に対応しているので、ゲーム買取などその他の買取をしたいときにも利用できます。

初めての方向けの買取額UPキャンペーンだけでなく

2回目以降リピーター向けのキャンペーンも実施中ですのでこの機会に試してみてはいかがでしょうか!

>>BUY王の公式HPはこちら

漫画買取の本人確認で必要になるものは?

漫画買取で行われる本人確認では、原則的に顔写真付きの身分証明書が用いられます。

具体的には自動車・バイクの運転免許証やパスポート、マイナンバー個人番号カード、年金手帳、障害者手帳などです。

ですが、これは店頭での買取か宅配での買取かによって異なることがあり、店頭だと顔写真のない各種の健康保険証などでも問題のないことがあります。

本人と対面しての買取ではない宅配での漫画買取の場合、より慎重を期して顔写真がないと本人確認用の書類として認めていないと考えていいでしょう。

利用するお店によっても違う為、運転免許証やパスポート、マイナンバー個人番号カードであればどんな方法での買取でもまず問題ありませんが、詳しくは実際に利用するお店に確認してください。

宅配での漫画買取で本人確認用の書類はどう提出するの?

宅配での漫画買取だと、店頭の場合とは違ってその場でそれを見せるという訳にもいきません。

その為、多くの場合でコピーをとったものを買取に出す漫画と一緒に段ボール箱の中に入れるという形になります。

書類によって片面だけでよかったり、両面が必要になる場合があるので、これも利用するお店の本人確認についての注意書きを確認しておきましょう。

また、一部のお店の漫画買取では本人確認用の書類を写真に撮った画像ファイルをメールに添付して送信したり、そのお店のサイト上からアップロードして行えることがあります。

スマホで撮影したもので構わないので、その場合にはコピーをとる必要はなく、そちらより便利に本人確認が行えるのでその方法をおすすめします。

漫画買取では毎回本人確認が必要なの?

何度か漫画買取を利用していると、以前に一度利用したお店に売却することもあるでしょう。

そのような場合、店頭だと基本的にその都度本人確認が行われますが、宅配買取では最初の買取時に本人確認を行っていれば、2回目以降はそれは必要ないことがほとんどです。

ただし、以前と住所が変わっておらず、その本人確認書類が有効な場合に限ります。

運転免許証だとそれに記載の住所が今でも同じで有効期限内であれば、2回目以降は再度提出する必要はないと考えていいでしょう。

このこともあって、漫画買取では同じお店を何度も利用する人が多く見られます。

ですが、その為だけに無理に同じお店を使うこともないので、

買取価格などの条件がもっといいお店が見付かればそちらを利用する方がいいかも知れません。

【こちらの記事にも注目!!】

漫画買取サービスの中で結局どこで買取してもらうのがいいの?高値がつくの??

そんな疑問に答えるために、解説記事を用意しました!

詳しくはこちらから↓!

このコロナ禍の時代、なかなか漫画買取に出しに行きたくても外出する機会がなく、結局何もしないまま...なんてことになったりしていませんか?

そんなあなたにおすすめなのがお家からできるネット漫画買取です。

ネットで漫画買取をする流れや注意点・メリット・デメリットをまとめました!

詳しくはこちらから↓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です